--年--月--日 --:--


あられ?それともひょう?

2011年08月26日 21:52

心配そうに外をみつめるぽこ。 実は・・。

CIMG4216_convert_20110826214342.jpg

突然降ってきた、あられ?ひょう?
フランスでは grêle グレル と言ってどちらの意味でもあるみたいだけど

日本であられとひょうの違い、気になって調べてみたら、ただ大きさの違いらしい・・。

直径5ミリ未満はあられ。5ミリ以上はひょうなのだそうで^^
この大きさはどっちでしょうか?微妙・・。

CIMG4213_convert_20110826214220.jpg

このところ、天気がおかしく青空が見えてたと思えば、いきなり雷、そして雨。

いつもはぐうぐうのんきに寝ているぽこも、ちょっと不安?なのか
人のお腹の上で様子を伺い中です

CIMG4222_convert_20110826214545.jpg

そして、さっきのはなんだったの?というくらいのあっという間のこの青空(゜o゜)
晴れてくれるのはいいんですがね・・。

CIMG4217_convert_20110826214445.jpg

あわてて家へ入れたトマトやらなんやらの苗をまた外へ出さなくってはね^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


コメント

  1. Ace | URL | 2/T.MHvo

    ピョコッとお腹の上に乗ってるポコちゃんですが、お、重いですよね、きっと、、(^^;) パリブレさんのお腹の上?それともクルクルさん?

    我家のワンコさんの名前は、シェルビーと申します。、、、、が、いっぱいあだ名があって、いつも違う名前で読んだりしてて(爆)なので、ブログの中では通常ワンコで済ませてます(あはは、、)

  2. ぼたん | URL | 6XGrrLw2

    サバ~♪♪
    何だか、世界でおかしなお天気ね~~
    ぽこちゃんも、コワ~不思議に思って、
    パリブレちゃんから離れたくないんじゃないのかな?
    先週、東京も、突然の雷、それから豪雨に見舞われて、うちのワンズも落ち着かなかったわv-12
    地震、雷、雨、あられ・・・ヤダヤダ!クワバラ、クワバラ~(笑)

  3. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    Aceさん、

    こんにちは!
    シェルビーちゃんっていうんですね☆
    あだな、ぽこもいっぱいありますよ~^^

    ぽこのお座りしてるとこはちなみに私のお腹の上です。。
    筋肉のないお腹なので(笑)ぽこの重さが
    いにズッシリきます・・。

  4. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    ぼたんさん、

    こんにちは!はい、元気ですよっ^^

    東京の方もやっぱり豪雨だったんですね~。
    アメリカの方ではフランスをすっぽり包んでしまうくらいの
    大きなハリケーン(~_~;)だったり。
    ホントにクワバラクワバラ(笑)ですよねv-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://petitpoko.blog135.fc2.com/tb.php/136-e57f4cab
この記事へのトラックバック


最新記事


