--年--月--日 --:--


ケーキと日向ぼっこ。

2011年09月24日 17:22

先週末にあった大きなフリーマーケット。

バニラビーンズを売っているのを見つけて、思わず買ってしまいましたが。

これだけあって2ユーロ!

CIMG4421_convert_20110922222555.jpg

普通に日本で買ったら、何倍するんでしょう。。

ということで、このバニラビーンズで作ったクレーム・パティシエールで

CIMG4433_convert_20110924170733.jpg

作ったケーキがコレ。

旬で美味しい洋ナシを使い、それとパート・ブリゼで作ったお皿と帽子、
で、上からキャラメルソースをかけてみました。

空になったバニラビーンズのさやはまだ香りが残ってるので、
フルーツのシロップ漬けに使いました☆

CIMG4430_convert_20110922215833.jpg

食い気と日向ぼっこ、ぽこにとっては日向ぼっこの方が
重要なようです

CIMG4393_convert_20110924171004.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぼたん | URL | 1jhbtX.k

    ええっ、またケーキ作ってるv-10
    感心、よく思いつくね~、習ってたのかなぁ?

    ケーキが作れるって、憧れる~~!でも、食べるほうが好き~♪
    バニラの香りに誘われて、ぽこちゃん
    起きないのかな?
    日向でお昼寝、優先なのね~v-238

  2. ninoquincampoix | URL | -

    こんにちは
    いつも美味しそうなお菓子ですね、今度食べに行っても良いですか?(笑)
    お天気が良いと気分が違いますよね。今週末、私もいつものパイナップルケーキを焼きました。
    ニノは・・・ぽこちゃんと一緒で、ひなたぼっこを楽しんでいます。ぽこちゃんも足をのばしてごろんとするんですね。きっとぽかぽかで気持ち良いんでしょうね。

  3. Ace | URL | 2/T.MHvo

    バニラビーンズ、ほんと安い~!

    そして、サラッとお菓子を作れちゃうパリブレさんってば、素敵v-10

    そう、洋ナシが今おいしいですよねー。私もこの間洋ナシのパイを作りましたが、この時期に作ると更においしく感じます。

    カナダは、だんだん秋模様になってきましたが、実はここ2日ほどは暖かい(今日は暑い!)ですよ。でも、いきなりグーンって冷えてくるんでしょうねー。

  4. Bobby | URL | r3gzMB2k

    ちょっと見しただけで、お腹が鳴ります。

    洋ナシ・・・最もふつーの果物だったと記憶してますが・・・
    日本で手に入るのと違って、気取った味がしなくて、私は
    そこが気に入ってました。今もそーですか?

    ナイフ片手に、お皿を出さずに、皮をすーすーと剥いて、
    少しずつ切っては、口に入れてました。

    そんな雑な思い出も、貴女の手にかかると、あら、不思議v-238

    ぽこちゃんの、その格好・・・ボビーとおんなじです、大好きです。

  5. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    ぼたんさん、

    こんにちは!
    実はこれでもパティシエでした(笑)

    今は働いていませんが、やっぱりたま~にこうして
    作ってみたりしてます^^

    ぼたんさん、甘いもの好きなんですね☆
    東京にはきっとたくさん美味しいケーキ屋さんが
    あるんでしょうね(^^♪

    ぽこは太陽さん優先です^^

  6. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    ninoquincampoixさん、

    こんにちは!
    フランスはこのところ暖かいというか、暑いですよね・・。
    ぽこにとってはもってこいのお天気ですが、
    きっとニノちゃんも太陽を有効に使って日向ぼっこ
    している頃でしょうね^^

    ケーキ、ぜひぜひ食べに来てください(笑)
    今度ぜひパイナップルケーキのレシピ教えてください(^^♪

  7. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    Aceさん、

    こんにちは!
    フランスも暑いんですよ~なんだか。
    嬉しいんですが、日差しがビシビシ痛いです(笑)

    やっぱり?バニラビーンズ安いですよね~(^。^)

    洋ナシのパイもいいですね~!
    カナダと言って思いつくのはメイプルシロップ
    なんですが^^寒くなってくるとやっぱり甘いものが
    恋しくなってきます。。

  8. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    Bobbyさん、

    こんにちは!
    ボビーちゃんの名前を聞くたびに、早く会いたいなぁ、
    と思いながら、姿を想像してます^^

    洋ナシ、そのままで食べても本当に今の時期美味しいですよね☆ そしてこの間はマルシェで普通のナシを見つけて
    思わず買ってしまいました^^
    それも6~7個入って1ユーロで!!
    早速お家でシャキシャキした懐かしい味を楽しんでましたよ^^

  9. らんすママ | URL | -

    はじめまして

    はじめまして! 
    ぽこちゃんの寝顔や表情がとっても可愛くて大好きです!!
     
    私もボストンテリアを飼っているのですが、
    今回の記事のような寝方、うちの犬もよくやります。
    可愛いんですよね!!

    美味しいケーキの写真も楽しみなので、またお邪魔します!!

  10. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    らんすママさん、

    こんにちは!はじめまして^^
    らんすママさんもボステリ飼われてるんですねっ。

    私もこの猫のようなウサギのような牛のような(笑)
    わんこの表情にいつも癒されています。

    らんすくん?ちゃんかな?の表情もとっても豊かで
    かわいいですね^^
    また、ゆっくりとブログ拝見させていただきますね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://petitpoko.blog135.fc2.com/tb.php/148-d2aecc14
この記事へのトラックバック


最新記事


