--年--月--日 --:--


ふわふわと。

2011年11月08日 02:38

フランスで探してみたものの、見つけることが出来なかった
シフォンケーキの型を母に送ってもらったので、最近のデザートは
もっぱらシフォンケーキです。

あんまりお腹にもズッシリ来ないし(きっとフランス人には物足りないかな・・?)
わりと割と簡単、お安い材料で出来てしまうので^^

CIMG4593_convert_20111107213006.jpg

今回はチョコとココナツのシフォンケーキ。
の上に、たっぷりと生クリームを乗せてナッペ。

CIMG4594_convert_20111107213324.jpg

そう言えばナッペはフランス語のnapper(クロスをかける)と言う動詞から
きているようで、知らず知らず仕事で使っていた言葉もこうして改めて
調べてみると面白いな~と思います。

CIMG4596_convert_20111107213540.jpg

そして、全体をナッペして出来上がり。
チョコが入っているので、普通のプレーンよりもふわふわと言うより
しっとりした感じでした。

CIMG4599_convert_20111107213700.jpg

ぽこのお気に入りのパフパフねこさん。
「そのチョコのと代えて欲しいのです・・。」

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト


コメント

  1. Ace | URL | 2/T.MHvo

    シフォンケーキが割りと簡単、、、、v-12

    あははは、、ケーキは膨らんだ事が無い私です(^^;)から、シフォンケーキなんて、シフォンじゃなくて鉄アレイケーキとかになりそうです。

    しかし、パリブレさん、さすがだわーーーー。すっごくふわふわしてそう。

    ケーキを焼く時には大体パッケージにお世話になっていますが、フワッフワッのケーキとクリームってば最高に幸せですよねーー!

  2. ninoquincampoix | URL | -

    こんにちは
    美味しそうなシフォンケーキ・・・食べたいで~す!
    私も作ってみたいけれど、難しそうだからまだ挑戦していません。パリブレさんはプロだから「簡単」なのだと思うのですが...いつも美味しいお菓子が食べられて、くるくる旦那さん幸せですね。
    チョコレートのケーキだからぽこちゃんは食べられなくて残念。

  3. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    Aceさん、

    こんにちは!
    鉄アレイケーキ(笑) 実は私もぜんぜんお菓子
    作れない人だったんでどんな状態か分かりますよ~。
    ケーキ作りはレシピさえあれば、あとはちょっとし
    タイミングとコツなので(^.^)
    フランスはどっしり濃厚なケーキが多いので、
    軽~いのが食べたくなりますね。

    カナダはどうしてもメイプルシロップのイメージで
    甘いのが多いかなと思ってしまうんですが(行ったこともないのに(~_~;))どうでしょ?

  4. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    ninoquincampoixさん、

    こんにちは!
    いやいや、いつも見てますよ~
    ninoquincampoixさんの作る美味しそうなケーキ^^
    くるくる旦那さんは残ったクリームをまた多めに足して
    食べてました(笑)

    今度はぽこも食べれるケーキ、
    作ってあげなきゃですね(^。^)

  5. ぼたん | URL | 6XGrrLw2

    お久しぶりで~す。っと、ご無沙汰してるうちに、
    シフォンケーキ作ってたなんて・・・凄い!
    ケーキ作れるなんて、尊敬しちゃう~~v-238
    以前、ダイエットしてからすっかり和菓子党になっちゃったの!
    餡子が大好きになっちゃた~!
    餡子は恋しくならないのかな?
    お抹茶の粉いれて餡子とクリームで和スイートになるよね。
    ホームメードケーキ~世界は広がる!
     

  6. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    ぼたんさん、

    こんにちは!
    餡子、大好きですよ~!!
    おしることかも好きで、この間は母に白玉粉と
    きなこ送ってもらいました(^.^)
    でも、抹茶味のお菓子はしばらく食べてないんです。。

    でも、ぼたんさん、ダイエットなんて無縁な感じ
    かと思ってましたよ~^^
    私はそろそろ食べ過ぎに注意しないと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://petitpoko.blog135.fc2.com/tb.php/159-ce5f8c5b
この記事へのトラックバック


最新記事


