--年--月--日 --:--


マンゴータルト。

2010年11月06日 02:40

私は日本で働いていたころは、(一応)パティシエでした。。

「家にはパティシエがいるのにどうしてデザートが出てこないんだろう・・。」と
愚痴りだした方がいらっしゃったので・・。
久々にケーキを作ってました。

マンゴのタルト。


CIMG1969_convert_20101106024020.jpg

フランスにはたくさん安くていい材料があるので、ホントは毎日でも作りたいんですが、
家には未だにオーブンが無くて。(単なる言い訳ですが)

今回はタルト生地が焼けないので、ビスケットの生地を砕いてタルトにし、
彼のお母さんの手作りのコンフィチュールを使い、
作ったのは、クレーム・パティシエールだけという、なんとも手抜きなケーキでしたが、
これまた、なかなかイケるお味でした。(コンフィチュールのお陰でしょ


CIMG1972_convert_20101106024351.jpg

フランスのお友達にいただいた”バラのお茶”と一緒に
あっという間に二人で平らげてしまいました。

大食いカップルかと。。(笑)

もっとちゃんとしたのが作れるように、オーブン購入の交渉をしてみましょう!!

CIMG1973_convert_20101106030507.jpg

目を閉じて必死で訴えています。

「ぽこも大食いに参加したい・・。」


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
スポンサーサイト


コメント

  1. らんたんまま | URL | T8eraGEM

    うわぁ~~~~~~~~~~~~~(・。・)
    た☆べ☆た☆い☆~~~~~~~~~~~~
    そっかぁ~フランス語のお勉強をされる意味が
    なんとなく解るような・・・(^-^)
    日本でパティシエとしてお仕事されてて日常的に
    フランス語を話されてたの?
    ステキだわぁ~~~~憧れるぅ~~~~
    最近、ぱぱが「フランスに行きたいなんて言わない
    でよねぇ(;一_一)」なんて言ってたけど、
    行きたい!て言いかねないわ(笑)パリブレさんと
    ぽこちゃんに逢いに(^。^)ふふふ~~
    彼氏さんのおかあさまお手製のコンフィチュール!
    さすが!!フランスのママンだわ(^_-)-☆
    これはパリブレさんとで最強のコンビですね☆
    ぽこちゃんの気持ち!!!痛い程解るよ(^_^;)
    今度、ぽこちゃん用も作ってもらおうね♪

  2. ninoquincampoix | URL | GCA3nAmE

    パリブレさん、こんにちは
    美味しそうなタルトですねー。パティシエだったとは...
    私もフランス人と一緒に暮らし始めて毎日デザートを食べる(作る)ようになったので、いろいろ挑戦しています。ここには生クリームのケーキやモンブラン等日本に当たり前にあったお菓子がなくて、時々食べたくなって作っています(笑)
    パリブレさんは本職だったのだからちゃちゃっと作れて良いですね。いろいろと作ったお菓子を紹介してくださいね。楽しみにしています。
    ぽこちゃんはマンゴーは食べられないからね...そんな顔しちゃうよねぇ...

  3. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    らんたんままさん。

    いつもコメントありがとうございます。
    いえいえ、もともとはパティシエのお仕事の為にフランスへ行ったり、フランス語を習い始めたんですが、今となっては
    語学の勉強や、フランスの文化・歴史の方に興味が出てしまい、パティシエだったことをすっかり忘れてました。。はは。

    でも、もしらんたんままさんがフランスへ来ることがあったら、ぜひお会いしたいです!ぽこにも会いに来てください~☆
    こんなこと言って誘ったら、旦那さんに怒られちゃうかな^^。

  4. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    ninoquincampoixさん。

    こんにちは。
    コメントいつもありがとうございます。

    あっ!私も思いました~、ほんと生クリームを使ったケーキが少ないって。
    私も、モンブラン食べたいなって思って、マロンクリーム(とても安かったんで)買ってきたんですが、未だに缶の蓋は開けられておらず・・。また催促されそうなので、近々作ってみようと思っています^^。

    フランスのケーキは日本と比べたら、少し甘いなと思ってしまいますが、それを食後にぺろりと食べてしまうあたり、
    さすがですね~。

    ninoquincampoixさん、それにしても毎日デザート作られるなんて、すばらしいですっ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://petitpoko.blog135.fc2.com/tb.php/20-39562e8a
この記事へのトラックバック


最新記事


