--年--月--日 --:--


何かできることがある。

2011年03月23日 05:29

先週の土曜日に、こちらで働いている日本人の方たちの呼びかけで
市役所の前の広場で募金活動が行われました。

お仕事、勉強の合間をぬって皆さん積極的に参加して、
ここで集まった募金は姉妹都市の仙台へ送られるそうです。

CIMG3261_convert_20110323051408.jpg

ここで有名なパティスリーからの協力もあって、たくさんの
方たちが集まり、そして何よりもたくさんのフランス人の方たち
も立ち寄って、メッセージをいただいたり、募金していただいたり・・。

CIMG3259_convert_20110323051636.jpg

本当に素敵な1日でした。

CIMG3263_convert_20110323051939.jpg

みなさんの温かい気持ちに感謝しつつ。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

スポンサーサイト


コメント

  1. ninoquincampoix | URL | -

    いろんなところで日本のために動いてくれていてうれしいですね。テレビを観ていると毎日震災のことばかりで気が滅入ることもあるんです。でもね、東京の真ん中ではもう普通におばさまたちがランチをしていたり、楽しそうにモンサンミッシェルを旅行している日本人を見かけたとフランスのお友達からメールがきたり...自分のことのように一生懸命支援している人々もいれば、やっぱり他人事の人もいるんだなぁーと複雑な気持ちになります。
    日本にも世界中で支援してくれている人々の様子は伝わっていますよ。ありがとう、本当に感謝でいっぱいですね。

  2. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    ninoquincampoixさん。

    お元気ですか?
    日本のお友達も毎日が震災のニュースで
    時々気が滅入ってくるって言っていました。。

    ただやっぱり、徐々に状況が回復しているのか、
    生活も戻りつつあるのはいいことだと思いますが、
    他人事のように過ごしていくのはちょっと悲しいですね・・。

    改めて客観的に日本を見れたり、いろいろ
    感じることもここに住んでいるからなのかなと、
    私も時々複雑な気持ちになります。
    素敵なコメントありがとうございます☆

  3. らんたんまま | URL | T8eraGEM

    パリブレさんこんにちわ♪
    確かにね・・・今は徐々に震災から回復しつつあるように
    一見すると見えます。・・が今現在大問題になってるのが
    放射能汚染の被害が表ざたになってきた事ですね。
    原発近辺の農作物が汚染により出荷停止。
    水質汚染により乳幼児への水道水使用を警告。
    もう!ペットボトルの水がありません。
    子供たちの未来はいったい・・・
    そんなニュースがあふれる中、淡々と自分が出来うる事をやって、
    毎日を生きていくしかないです。

    遠い異国の人達が日本の為に!!!って嬉しいですね(-_-;)
    ぽこちゃんやらんたんのかわいい姿が唯一の癒しです。
    ぽこちゃん元気に遊んでますか?

  4. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    らんたんままさん。

    こんにちは!お元気ですか!?
    フランスでも毎日日本のニュースで持ちきりでしたが、
    ここ最近、少し落ち着いてきました。
    日本の両親に状況などを聞いたりもして、
    いろんなところでダメージが広がっていることも
    知っています。そして日本にいる皆さんが受けたダメージは
    計り知れないものだと思います。
    私たちが集めたお金はほんの少しかもしれないけど
    それが少しでも復興の一部になってくれたらな・・
    と思っています。

    昨日、彼の生徒さん(9歳の男の子)が
    「日本で起きたことは本当に残念に思うよ・・」
    と言ってくれたそうです。
    私が日本人だって知っていてくれたのも嬉しかったのですが、
    そんな小さな男の子でさえ温かい言葉を
    かけてくれたことに本当に驚きました。

    確かにいつまでも下を向いているわけにはいきませんもんね(^^♪
    私もまたらんたんの元気な姿とママさんパパさんのブログを見られるのを楽しみにしてます!!
    ぽこは相変わらず元気ですよ~!
    ぽこの姿もまた見てやってくださいね☆

  5. ひよこ | URL | -

    お久しぶりです。
    お邪魔致します。
    ポコちゃん元気そうで、
    良かったです。
    こちらは、まだ余震が、
    続いてますが、
    皆、頑張って生きてます。私も、被災地の友人の
    子供を預かる事に
    しました。
    そちらでの活動、
    本当に有難いですね。
    心から感謝致します。

  6. パリブレ | URL | 87uPfRpM

    こんにちは!
    ひよこさん、お元気ですか?
    今朝のニュースでは、原子炉を冷やすのには
    あと1ヶ月は必要だと言っていました。
    余震も続いていて、不安ですよね・・。

    ひよこさん、
    お友達のお子さんを預かることにされたことに
    心がじ~んとしました。

    私たちもまた週末、募金活動をする予定です。
    早く生活が回復してくれることを願っていますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://petitpoko.blog135.fc2.com/tb.php/75-850c3c54
この記事へのトラックバック


最新記事


