--年--月--日 --:--


ちょっとそこまで2.

2011年08月03日 17:34

ちょっとそこまで。
次にやってきたのは Rochefort-en-terre
Les plus beaux village de france
というフランスでもっとも美しい村の1つにも選ばれているところです。
あちこちに細い路地があって、階段を上がって行くと

CIMG4053_convert_20110803164413.jpg

ここは市役所の前の広場。

CIMG4061_convert_20110803165505.jpg

いたるところにお花がきれいに咲いていて、これが石畳の道や
古いお家にとっても相性良くって素敵でした。

CIMG4060_convert_20110803164711.jpg

そしてこのかわいいお店にはクイニーアマンや焼菓子など売ってましたが、

CIMG4057_convert_20110802010106.jpg

お店の前にあったこれ。
Ker-y-pomというブルターニュ地方のお菓子だそうです。
ビスケット生地の上にはリンゴがのっていてその上からまた生地を
かぶせて焼いているそうです。
ただ、この日は暑かったのでどうにも食べる気になれずアイスに変更^^

CIMG4054_convert_20110802005950.jpg

ショーケースにお花が偶然写っていてなんだか偽造したみたいですが(笑)

あまりに日差しが強かったのでぽこは休憩中。
残念ながら今回は出番なし(;_;)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

サクランボの木の下で。

2011年06月14日 22:52

フランスでも今が旬のサクランボ。

CIMG3649_convert_20110614210047.jpg

「サクランボのクラフティが食べたい」
と、本を読んでいた彼が言ったので、作ってみました。
ただ混ぜるだけでいいのに、美味しいサクランボのお陰でいい感じに
仕上がったようです^^
とっても喜んで食べてくれました。

CIMG3650_convert_20110614210359.jpg

そして、このサクランボの木。

CIMG3663_convert_20110614211125.jpg

この間、お友達のお家に招待していただいて行ったその庭の真ん中に
ど~んと!
どっさり実をつけていて、少し拝借して食べましたが
なんとも甘くって本当に美味しかった~☆
こんな木がお庭にあるなんて、本当に幸せなお宅。

CIMG3667_convert_20110614220252.jpg

広いお庭には、こんな手作り BAR まであって,
それぞれ持ち寄った物を食べながら、飲みながら、

CIMG3658_convert_20110614223156.jpg

ゲームしたり、踊ったり、歌ったり。
こんな時、フランスでの休日の過ごし方って本当にいいな~ってしみじみ思います。

CIMG3668_convert_20110615012401.jpg

毎日が休日のこのお方も、うらやましいなぁ。

CIMG3678_convert_20110615013541.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

出前できますか?

2011年04月16日 02:30

ラーメン大好き小池さんのように、ラーメンが大好きな私たち。

バスで20分くらいのところにあるアジア食品店で見つけてしまった・・。コレ!!

CIMG3321_convert_20110413234536.jpg

出前一丁!!!

フランスまで出前届けてくれてありがとう(T_T)

CIMG3345_convert_20110416021252.jpg

チャーシューとメンマはなかったんですが、100円くらいで食べれたラーメン。。

美味しかったね~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ



何かできることがある。

2011年03月23日 05:29

先週の土曜日に、こちらで働いている日本人の方たちの呼びかけで
市役所の前の広場で募金活動が行われました。

お仕事、勉強の合間をぬって皆さん積極的に参加して、
ここで集まった募金は姉妹都市の仙台へ送られるそうです。

CIMG3261_convert_20110323051408.jpg

ここで有名なパティスリーからの協力もあって、たくさんの
方たちが集まり、そして何よりもたくさんのフランス人の方たち
も立ち寄って、メッセージをいただいたり、募金していただいたり・・。

CIMG3259_convert_20110323051636.jpg

本当に素敵な1日でした。

CIMG3263_convert_20110323051939.jpg

みなさんの温かい気持ちに感謝しつつ。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

マルディグラと国際女性の日。

2011年03月10日 20:24

火曜日、Mardi gras マルディグラでちらほら仮装した人たちを
見かけました。
もともとは宗教的な意味合いで行われていたお祭りらしいのですが。。

CIMG3225_convert_20110310191733.jpg

この日はいろんなところでカーニバルが行われているそうです。
CIMG3226_convert_20110310195550.jpg

ちびっこたちも顔にメイクしたり、ダンスしたりとってもかわいらしい

CIMG3227_convert_20110310191849.jpg

そしてこの日は、クレープを食べる習慣があるということで。。レストランへ。
(いやはやお腹が空いていたので)クレープではなく実はガレット

CIMG3242_convert_20110310192430.jpg

と、もちろんシードル!!
ラベルがとっても可愛くて思わずパチリ。と。
そして、味はもちろんおいしかったです☆

CIMG3240_convert_20110310192223.jpg

この日はそしてjournee des femmes 国際女性の日ということもあって、
素敵なプレゼントをいただきました
こうやって、書き記して忘れないようにしないとね


最新記事


