--年--月--日 --:--


滞在許可証。

2011年10月20日 03:33

今まで、学生ビザでフランスに滞在していましたが、
このたび結婚いたしまして早速ビザの書き換えに行ってまいりました。。

昨日県庁へ行ったのは9時半頃。

が、もうすでに当日受け取れるチケットはすでになくなっていて、
また明日来てください。。とのこと・・。

せっかく朝早く起きて行ったのに。。受付の方が言うにはすでに
このチケットを受け取る為に6時半くらいから待っている人が
いたそうです。

ということで、また本日も県庁へ・・。
今日はもう少し早めに行って、県庁が開く30分前に到着。
が・・またまたすでにたくさんの人がならんで
私たちのわずか2~3人前でチケット終了・・チ~ン(-_-)

とここで引き下がるくるくる旦那ではありません。
受付の方にまず食い下がる。
「昨日も来たのにチケットもらえず、今日はもっと早く来たのに!!」
そして延々とごねまくり(笑)

受付の方。小さな声でそっと「ほんとはこんなこと出来ないのよ」
この日予約してたけど来なかった方のチケットをいただきました(笑)

フランスではごねた人勝ちなのでしょうか(゜o゜)

とにかく必要な書類をすべて渡して受領書をいただきました。
ビザがもらえるのは1ヶ月後だそうです。

家に帰ると。
気持ちよく日向ぼっこのぽこ。

CIMG4533_convert_20111020175215.jpg

2日連続で午前散歩にいけなかったせいでしょうか?
お粗相がしてありました。。しかもくるくる旦那さんのお部屋に・・(笑)

CIMG4534_convert_20111020175521.jpg

腰痛が少し悪化した私の代わりにl'homme de ménage
嫌そうな顔で雑巾を干す^^

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


夏、再来。

2011年09月30日 18:37

このところ、毎日のようにいいお天気が続いているフランスです。

この日はお友達カップルに寄生して(笑)またまた海へやってきました。

CIMG4442_convert_20110930171459.jpg

初めはビーチでピチャピチャ水遊びをした後、(お友達たちはがっつり海へ入ってましたが^^)

海の見えるレストランへ・・。

CIMG4447_convert_20110930170812.jpg

実はここは前にもちょっと立ち寄ったところ

前はお食事はしませんでしたが今日は 牡蠣食べるぞ~!と
意気込んでやってきました。

CIMG4448_convert_20110930171043.jpg

久々にちょっと高めのコース料理。

CIMG4450_convert_20110930171626.jpg

私的にはやっぱり作ってもらった料理は美味しい(笑)ということで
満足でしたが、皆さんは「まあまあ」とおっしゃってました^^

そして、お腹も一杯になり、再び海へ。。

それにしても、なぜ私はいつも水着を忘れて海へ行くんでしょう・・。

CIMG4459_convert_20110930180546.jpg

お友達が持参してきた、小さいパラグライダーみたいなのです。

人間は飛べるほど大きくないので、この風を利用してボードに乗って
走ったりしていました。

やっぱり初めは風を使ってこれを浮き上がらするのも難しいみたいで
くるくるさんも挑戦。

CIMG4461_convert_20110930180806.jpg

そんなに風のない日でしたが、すごい勢いで引っ張られていました(笑)

CIMG4462_convert_20110930182039.jpg

そして、たくさん遊んでお家へ帰ると、
お留守番組のこの方がお出迎え^^

CIMG4468_convert_20110930182254.jpg

まあ、今日はソファの上も解禁で^^

CIMG4478_convert_20110930182532.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

ケーキと日向ぼっこ。

2011年09月24日 17:22

先週末にあった大きなフリーマーケット。

バニラビーンズを売っているのを見つけて、思わず買ってしまいましたが。

これだけあって2ユーロ!

CIMG4421_convert_20110922222555.jpg

普通に日本で買ったら、何倍するんでしょう。。

ということで、このバニラビーンズで作ったクレーム・パティシエールで

CIMG4433_convert_20110924170733.jpg

作ったケーキがコレ。

旬で美味しい洋ナシを使い、それとパート・ブリゼで作ったお皿と帽子、
で、上からキャラメルソースをかけてみました。

空になったバニラビーンズのさやはまだ香りが残ってるので、
フルーツのシロップ漬けに使いました☆

CIMG4430_convert_20110922215833.jpg

食い気と日向ぼっこ、ぽこにとっては日向ぼっこの方が
重要なようです

CIMG4393_convert_20110924171004.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

新しい挑戦。

2011年09月19日 21:33

うちのベランダで細々と育てていたトマト。

種類がちょっと違うこのトマトで前から挑戦してみたかったトマトコンフィを
作ってみました。

CIMG4400_convert_20110919211442.jpg

あまりトマトトマトし過ぎるのを避けるためにかりん足してみましたが、
ちょっと味を消しすぎちゃったかなと・・。

そして、マスカルポーネシャンティのデザートにしてみました。

でも、トマトにはやっぱりモッツァレラでしょか^^

CIMG4401_convert_20110919211638.jpg

そして、ぽこは初めての風船遊び^^

ぽことお散歩をしていると、本当にいろんな人に話しかけられます。

この日はかわいらしい男の子が寄って来て、風船をぽこにくれました。
でも、せっかくの風船、「君のがなくなっちゃうよ~。」って言ったら、
「あと3つは持ってるから大丈夫だよ」って。

なんて優しい良い子なんだぁ・・。

そして、必死過ぎて笑える、この顔

CIMG4407_convert_20110919211807.jpg

最初、オットセイのように鼻でぽんぽんして遊んでましたが、

やはり数秒後には
あの丸いのはどこへ・・?

CIMG4416_convert_20110919212001.jpg

 ありがとう! petit garçon

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

栗かぼちゃ。

2011年09月13日 22:35

初めて、potimarron 栗かぼちゃを買ってみました。

CIMG4367_convert_20110913221737.jpg

中はこんな感じで意外と種が多いのです。
茹でて少し食べてみたら、なかなかほっくりしてて甘く、

CIMG4368_convert_20110913222219.jpg

この栗かぼちゃでかぼちゃのマドレーヌを
作ってみました。
なかなか中がしっとりしていて自分的には満足^^

CIMG4370_convert_20110913222425.jpg

お野菜も安いことだし、
これを機会にちょっとずつ、野菜のケーキを作ってってみようかなぁ。
と思います☆

CIMG4372_convert_20110913222834.jpg

ぽこは出先でいつものお出掛けバックでゲロってしまって、ただいま借り暮らし中です・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


最新記事


